情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

2016-12-18から1日間の記事一覧

PM 28春 午後Ⅰ 問1 設問3

問題 〔機能の追加要求〕 プロジェクト開始後2か月が経過し,プロトタイプでの検証を進める中で,“より効率よく作業が行えるように,GPS機能を利用し,作業員の現在地と目的の設備の位置をプラントの図面上で確認できるようにしてほしい。”という追加要求が…

PM 28春 午後Ⅰ 問1 設問2

問題 〔プロジェクトに対する要求事項〕 K氏は,今回のプロジェクトでは,業務の特性から次のような要求事項を実現する必要があると考えた。 機能要件への高い適合性の確保 機能要件への不適合が,点検を行う設備に対する作業手順の間違いにつながる可能性も…

PM 28春 午後Ⅰ 問1 設問1

問題 〔現システムにおける作業の問題点と新システムの機能〕 J社のプラントは,様々な種類の数多くの設備から構成されている。これらの一連の設備は広大な土地の中に分散して設置されている。現システムは,10年以上前に開発され,書類を使うことを前提に作…

PM 21春 午後Ⅰ 問4

問題 ソフトウェア開発の品質管理に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 中堅のソフトウェア会社であるE社は,W杜の携帯電話のソフトウェア開発を受託した。受託したソフトウェアは,機能A,機能Bの二つの機能で構成されている。外部設計は委任契約…

PM 21春 午後Ⅰ 問2

問題 外部委託先の選定に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 金融機関のT社の事務センタでは,各支店から送られてくる伝票類の内容確認などの事務処理を行っている。利用しているシステムは,稼働後約10年が経過し,使い勝手はあまり良くない。また…

PM 21春 午後Ⅰ 問1

問題 プロジェクトのリスク管理に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 C社は,首都圏に拠点を置く,中堅のSI企業である。医薬品業界に強みをもち,製薬会社の生産管理システムの多くを,C社が構築している。 K社は,地方の製薬会社である。競争の激…

PM 22春 午後Ⅰ 問4

問題 請負契約の見積りに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 電機メーカN社は,市場競争力を強化するためにカーナビゲーションシステムの大幅なモデルチェンジを行うことにした。これまでのモデルチェンジと同様に,今回もP社を中心とするソフトウ…

PM 22春 午後Ⅰ 問3

問題 システム再構築に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 A社は,通信事業者である。契約情報を管理している現行システムが,これまでの機能の追加・変更によって保守性が低下してきたので,システムを再構築することにした。新システムは,9か月…

PM 22春 午後Ⅰ 問2

問題 会計業務においてEUCからWebアプリケーションシステムへ移行するプロジェクトに関する次の記述を読んで,設問1〜5に答えよ。 // IPA公開情報 出題趣旨 プロジェクトの実行においては,スコープ,スケジュール,コスト,品質間の様々なトレードオフの判…

PM 22春 午後Ⅰ 問1

問題 新システムの構築に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 金融機関のC社は,これまで地域の個人客を中心にマーケット展開をしていたが,業容の拡大を図るために法人分野を得意とするE社と業務面・システム面での包括的な協力関係を1月に結んだ。…

PM 23特 午後Ⅰ 問4

問題 プロジェクトの評価に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 電機メーカのX社は,ディジタルカメラの今季モデルの開発を先月完了し,来月発売する予定である。Y課長は,今季モデルのソフトウェア開発(以下,今季モデル開発という)でプロジェク…

PM 23特 午後Ⅰ 問3

問題 システムの再構築に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 金融機関のA社は,約16か月後の来年6月末に到来するハードウェア保守期限に合わせて,メインフレームで稼働している審査システム(以下,現行システムという)をサーバ環境で稼働するシ…

PM 23特 午後Ⅰ 問2

問題 基幹システムの再構築に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 M社は,中堅・中小企業向けのERPパッケージ(以下,ERPという)の販売及び導入支援を事業の柱とするSI企業である。M社は,アパレル企業のD社に対して,長期にわたって営業活動をして…

PM 23特 午後Ⅰ 問1

問題 システム開発プロジェクトにおけるスケジュール管理に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 S社は,大型製造装置の設計から施工までを請け負うエンジニアリング企業である。大型製造装置の設計から施工までの業務は,本社,現場事務所,協力会社…

PM 24春 午後Ⅰ 問4

問題 組込みシステム開発の結合テスト計画に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 電機メーカのJ社は,スマートフォン市場でのシェア拡大のために,新製品の開発を進めている。新製品には,スマートフォンの基本機能を備えたOSを採用し,J社が独自に…

PM 24春 午後Ⅰ 問3

問題 EVMによるプロジェクト管理に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 L社は,中堅の製造業である。最近のインターネット取引の増加に対応するために,販売管理システムを再構築することにした。販売管理システムは,営業部と情報システム部が協力…

PM 24春 午後Ⅰ 問2

問題 プロジェクトの立て直しに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 R社は,中堅のSI企業である。先ごろ,中堅の製造業のH社から,経営管理システムの開発を受注した。R社社長が友人であるH社社長からシステム化の相談を受けたのがきっかけであった…

PM 24春 午後Ⅰ 問1

問題 外部設計の状況確認に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 金融機関のA社は,支店の営業活動に使用する営業情報を提供するシステムを構築するために,今年の1月にプロジェクトを立ち上げた。プロジェクトでは,翌年1月の稼働開始に向けて,図1…

PM 25春 午後Ⅰ 問4

問題 ソフトウェア開発の遂行に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 P社は,ソーシャルネットワーキングサービス(以下,SNSという)を提供している企業である。SNS市場はユーザ数の爆発的増加を背景に,新規サービスの開発ユーザの獲得競争が激しく…

PM 25春 午後Ⅰ 問3

問題 システム開発プロジェクトの企業合併に伴う計画変更に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 A社は,東京を中心に,東日本を主な商圏とする中堅のアパレル企業である。A社では,業務プロセスを一新して業務効率を飛躍的に改善するための全社活動…

PM 25春 午後Ⅰ 問2

問題 プロジェクト計画の策定に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 通信事業者のC社は様々な事業分野へ進出し,急速に事業規模を拡大している。その結果,経営状況を全社横断的に把握するシステムを整備することが経営課題となっていた。そこで,経…

PM 25春 午後Ⅰ 問1

問題 設計ドキュメント管理システムの開発プロジェクトに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 K社は,大型製造装置の設計から施工・保守までを請け負うエンジニアリング企業である。K社の売上の多くは,海外の顧客によるもので占められており,建設…

PM 26春 午後Ⅰ 問3

問題 生産管理システムの再構築に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 A社は,SI企業である。製造業のH社から,生産管理システムの再構築プロジェクト(以下,H社プロジェクトという)を受注することになり,現在,3月からの作業開始に向けて計画を…

PM 26春 午後Ⅰ 問2

問題 プロジェクトの進捗管理に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 P社は大手インターネット通販会社である。業容の拡大を目指し,ファッションを専門に扱うECサイトを運営しているE社に,先月資本参加した。P社は,来年度以降にE社を子会社化する…

PM 26春 午後Ⅰ 問1

問題 人材管理システムの構築に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 J社は建設業である。来年4月1日に職能資格制度を改定することが決まっている。その改定に間に合うように,新たに人材管理システム(以下,新人材管理システムという)を構築するプ…

PM 27春 午後Ⅰ 問3

問題 システムの再構築に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 金融機関のA社は,事務センタ内の業務運用の効率向上を図る一環として,現在稼働している事務センタ内の事務のサポートシステム(以下,現システムという)を更改し,新システムを構築す…

PM 27春 午後Ⅰ 問2

問題 ソフトウェアパッケージの導入に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 D社は衣料品メーカであり,国内にある2か所の倉庫から全国の量販店に商品を配送している。昨今,競合環境が厳しくなっていることから,既存2倉庫を廃止して1か所の新倉庫に…

PM 27春 午後Ⅰ 問1

問題 生産管理システムを導入するプロジェクトの,ステークホルダマネジメントに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 H社は製薬企業である。米国市場へ進出するために,米国の大手製薬企業X社と提携し,その傘下に入った。 米国市場へ製品を輸出する…

PM 28春 午後Ⅰ 問3

問題 プロジェクトの進捗管理及びテスト計画に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 不動産会社のD社は,H社のソフトウェアパッケージ(以下,H社パッケージという)に一部機能を追加開発した人事給与システム(以下,現行人事給与システムという)を…

PM 28春 午後Ⅰ 問2

問題 プロジェクトにおけるコミュニケーションに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 システム開発会社のP社は,10年前に開発した放送事業者A社の放送番組編成支援システムの追加開発を担当している。追加開発は,A社との間で請負契約を結んで,半年…