情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

2016-07-17から1日間の記事一覧

FE 27秋 問20

問題 オープンソースの統合開発環境であって,アプリケーション開発のためのソフトウェア及び支援ツール類をまとめたものはどれか。 Eclipse Perl PHP Ruby // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 27秋 問19

問題 コンパイラで構文解析した結果の表現方法の一つに四つ組形式がある。 (演算子,被演算子1,被演算子2,結果) この形式は,被演算子1と被演算子2に演算子を作用させたものが結果であることを表す。次の一連の四つ組は,どの式を構文解析した結果か。こ…

FE 27秋 問18

問題 図のメモリマップで,セグメント2が解放されたとき,セグメントを移動(動的再配置)し,分散する空き領域を集めて一つの連続領域にしたい。1回のメモリアクセスは4バイト単位で行い,読取り,書込みがそれぞれ30ナノ秒とすると,動的再配置をするのに必…

FE 27秋 問17

問題 仮想記憶管理のページ入替え方式のうち,最後に使われてからの経過時間が最も長いページを入れ替えるものはどれか。 FIFO LFU LIFO LRU // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 27秋 問16

問題 システム全体のスループットを高めるために,主記憶装置と低速の出力装置とのデータ転送を,高速の補助記憶装置を介して行う方式はどれか。 スプーリング スワッピング ブロッキング ページング // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワ…

FE 27秋 問15

問題 2台の処理装置から成るシステムがある。少なくともいずれか一方が正常に動作すればよいときの稼働率と,2台とも正常に動作しなければならないときの稼働率の差は幾らか。ここで,処理装置の稼働率はいずれも0.9とし,処理装置以外の要因は考慮しないも…

FE 27秋 問14

問題 MTBFとMTTRに関する記述として,適切なものはどれか。 エラーログや命令トレースの機能によって, MTTRは長くなる。 遠隔保守によって,システムのMTBFは短くなり, MTTRは長くなる。 システムを構成する装置の種類が多いほど,システムのMTBFは長くな…

FE 27秋 問13

問題 2層クライアントサーバシステムと比較した3層クライアントサーバシステムの特徴として,適切なものはどれか。 クライアント側で業務処理専用のミドルウェアを採用しているので,業務処理の追加・変更などがしやすい。 クライアント側で業務処理を行い,…

FE 27秋 問12

問題 500バイトのセクタ8個を1ブロックとして,ブロック単位でファイルの領域を割り当てて管理しているシステムがある。2,000バイト及び9,000バイトのファイルを保存するとき,これら二つのファイルに割り当てられるセクタ数の合計は幾らか。ここで,ディレ…

FE 27秋 問11

問題 デバイスドライバの役割として,適切なものはどれか。 アプリケーションプログラムの要求に従って,ハードウェアを直接制御する。 実行を待っているタスクの中から,次に実行するタスクを決定する。 複数のウインドウの,画面上での表示状態を管理する…

FE 27秋 問10

問題 キャッシュメモリをもつメモリシステムにおいて,平均メモリアクセス時間が増加する原因となるものはどれか。 キャッシュメモリへのアクセス時間の減少 ヒット率の低下 ミスペナルティの減少 ミス率の低下 // 答え イ 解説 // 関連情報 オンラインテキ…

FE 27秋 問9

問題 50MIPSのプロセッサの平均命令実行時間は幾らか。 20ナノ秒 50ナノ秒 2マイクロ秒 5マイクロ秒 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 27秋 問8

問題 自然数nに対して,次のように再帰的に定義される関数f(n)を考える。f(5)の値はどれか。 f(n):if n≦1 then return 1 else return n+f(n-1) 6 9 15 25 // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 27秋 問7

問題 整列アルゴリズムの一つであるクイックソートの記述として,適切なものはどれか。 対象集合から基準となる要素を選び,これよりも大きい要素の集合と小さい要素の集合に分割する。この操作を繰り返すことで,整列を行う。 対象集合から最も小さい要素を…

FE 27秋 問6

問題 配列Aが図2の状態のとき,図1の流れ図を実行すると,配列Bが図3の状態になった。図1の[ a ]に入れるべき操作はどれか。ここで,配列A,Bの要素をそれぞれ A(i,j),B(i,j)とする。 B(7-i,j)←A(i,j) B(7-j,i)←A(i,j) B(i,7-j)←A(i,j) B(j,7…

FE 27秋 問5

問題 ポインタを用いた線形リストの特徴のうち,適切なものはどれか。 先頭の要素を根としたn分木で,先頭以外の要素は全て先頭の要素の子である。 配列を用いた場合と比較して,2分探索を効率的に行うことが可能である。 ポインタから次の要素を求めるため…

FE 27秋 問4

問題 アナログ電圧をディジタル化した後に演算処理することの利点として,適切なものはどれか。 アナログからディジタルへの変換では誤差が発生しない。 演算結果が部品精度,温度変化及び外来雑音の影響を受けにくい。 数値演算において丸め誤差が発生する…

FE 27秋 問3

問題 関数f(x)は,引数も戻り値も実数型である。この関数を使った,①~⑤から成る手続を考える。手続の実行を開始してから②~⑤を十分に繰り返した後に,③で表示されるyの値に変化がなくなった。このとき成立する関係式はどれか。 ① x←a② y←f(x)③ yの値を表示…

FE 27秋 問2

問題 図の線上を,点Pから点Rを通って,点Qに至る最短経路は何通りあるか。 16 24 32 60 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 27秋 問1

問題 10進数の演算式7÷32の結果を2進数で表したものはどれか。 0.001011 0.001101 0.00111 0.0111 // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 28春 問80

問題 A社がシステム開発を行うに当たり,外部業者B社を利用する場合の契約に関する記述のうち,適切なものはどれか。 請負契約によるシステム開発では,特に契約を定めない限り,B社が開発したプログラムの著作権はB社に帰属する。 請負契約,派遣契約によら…

FE 28春 問79

問題 著作権法において,保護の対象とならないものはどれか。 インターネットで公開されたフリーソフトウェア ソフトウェアの操作マニュアル データベース プログラム言語や規約 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2…

FE 28春 問78

問題 財務諸表のうち,一定時点における企業の資産,負債及び純資産を表示し,企業の財政状態を明らかにするものはどれか。 株主資本等変動計算書 キャッシュフロー計算書 損益計算書 貸借対照表 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード…

FE 28春 問77

問題 ある工場では,これまでに発生した不良品について,発生要因ごとの件数を記録している。この記録を基に,不良品発生の上位を占める要因と割合を表している図はどれか。 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋…

FE 28春 問76

問題 プロジェクト組織を説明したものはどれか。 ある問題を解決するために一定の期間に限って結成され,問題解決とともに解散する。 業務を機能別に分け,各機能について部下に命令,指導を行う。 製品,地域などで構成された組織単位に,利益責任をもたせ…

FE 28春 問75

問題 企業経営の透明性を確保するために,企業は誰のために経営を行っているか,トップマネジメントの構造はどうなっているか,組織内部に自浄能力をもっているかなどの視点で,企業活動を監督・監視する仕組みはどれか。 コアコンピタンス コーポレートアン…

FE 28春 問74

問題 ロングテールを説明したものはどれか。 一般に80:20という経験則として知られ,企業の売上の80%は全商品の上位20%の売れ筋商品で構成される,又は品質不良による損失額の80%は全不良原因の上位20%の原因に由来する。 インターネットを活用したオンライ…

FE 28春 問73

問題 インターネット上で,一般消費者が買いたい品物とその購入条件を提示し,単数又は複数の売り手がそれに応じる取引形態はどれか。 B to B G to C 逆オークション バーチャルモール // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出…

FE 28春 問72

問題 ①~③の手順に従って処理を行うものはどれか。 ① 今後の一定期間に生産が予定されている製品の種類と数量及び部品構成表を基にして,その構成部品についての必要量を計算する。 ② 引当て可能な在庫量から各構成部品の正味発注量を計算する。 ③ 製造/調…

FE 28春 問71

問題 ディジタルディバイドを説明したものはどれか。 PCや通信などを利用する能力や機会の違いによって,経済的,又は社会的な格差が生じること インターネットなどを活用することによって,住民が直接,政府や自治体の政策に参画できること 国民の誰もが,…