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ソフトウェア要件定義

ソフトウェア要件定義のタスク

ソフトウェア要件定義では,ソフトウェア要件の確立,ソフトウェア要件の評価,ソフトウェア要件の共同レビューを実施することを理解する。

ソフトウェア構成品目

ソフトウェア要件の確立

ソフトウェア要件定義の目的

ソフトウェア要件定義では,業務モデル,論理データモデルを作成して,システムを構成するソフトウェアに求められる機能,能力,インタフェースなどを決定し,ソフトウェア適格性確認要件を定めることを理解する。また,要件定義のための業務分析には,DFD,E-R図,UMLなどの分析,表現方法を使用することを理解する。

サブシステムの機能仕様とそのインタフェースの設計

サブシステムの機能仕様とそのインタフェースの設計の一連の活動と留意事項を理解する。

サブシステム分割,サブシステム機能仕様定義,サブシステムインタフェース定義,サブシステム関連図,サービスの定義

業務モデルとデータモデルの設計

業務フローやサブシステム間の関係から業務モデルとデータモデルを作成する一連の活動と留意事項,データモデルの種類と各々の特徴を理解する。

業務モデリング,帳票設計,伝票設計,データモデリング,システム業務フロー

セキュリティの設計

企業の情報セキュリティポリシに即したセキュリティ機能の実現方式設計の一連の活動と留意事項を理解する。

情報セキュリティ方針,セキュリティ要件,セキュリティ実現方式,安全性対策,信頼性対策

保守性の考慮

運用開始後の新機能の追加及び既存機能の変更に必要な工数を抑えるための設計上の配慮の必要性を理解する。

無矛盾性,自己記述性,構造性,簡潔性,拡張性

 

ソフトウェア要件の評価及びレビュー

決定したソフトウェア要件がシステム要件及びシステム方式に合致しているか,実現可能かなど,ソフトウェア要件を評価する際の基準,ソフトウェア要件定義書の作成後,システムの取得者及び供給者が共同でレビューを行うことを理解する。

追跡可能性,外部一貫性,内部一貫性,テスト可能性,ソフトウェア設計の実現可能性,運用及び保守の実現可能性,レビュー参加者,レビュー方式

業務分析や要件定義に用いられる手法

ヒアリング

ソフトウェアに何が要求されているかを明らかにし,理解するためには,利用者からのヒアリングが有効であること,ヒアリング実施の手順,考え方を理解する。

ヒアリング計画,ヒアリング議事録

ユースケース

ユースケースは,一つの目標を達成するための利用者とシステムのやり取りを定義するために用いること,その特徴,目的,ユースケースを描く方法を理解する。

アクタ,振舞い,ユースケース図

モックアップ及びプロトタイプ

ソフトウェア要求分析において,外部仕様の有効性,仕様の漏れ,実現可能性などの評価を行い,手戻りを防ぐためにモックアップ及びプロトタイプを作成することがあること,モックアップ及びプロトタイピングの特徴を理解する。

プロトタイプ版評価

DFD

業務プロセスをデータの流れに着目して表現する場合に,DFDを使用することを理解する。

コンテキストダイアグラム,ミニスペック,段階的詳細化,構造化分析法,アクティビティ,データストア,データフロー,プロセス

E-R図

業務で扱う情報を抽象化し,実体(エンティティ)と実体間の関連(リレーションシップ)を表現する場合に,E-R図を使用することを理解する。

データ中心設計,実体,関連

UML

オブジェクト指向設計の標準化された表記法としてUMLがあること,UMLで用いる図式の種類,特徴,UMLを用いてシステムの仕組みを表現する方法を理解する。

クラス図,操作,属性,ロール名,パッケージ図,アクティビティ図,ユースケース図,ステートチャート図,シーケンス図,コミュニケーション図,イベントフロー分析,バックトラック,コントロールフロー,分析と設計の役割分担,エジェント指向,モデル,フレームワーク

その他の手法

その他,業務分析や要件定義に用いられる手法を理解する。

決定表(デシジョンテーブル)

 

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過去問題

基本情報技術者

応用情報技術者

システムアーキテクト