情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

ST 25秋 午前Ⅱ 問16

問題

企業が実施するマクロ環境分析のうち,PEST分析によって戦略を策定している事例はどれか。

購買決定者の年齢層や社会的ポジション,購買に至るプロセスの中で購買行動に影響する要因を把握し,自社の製品の市場投入方法を決定する。
自社の製品市場に参入してくると見込まれる,別市場の企業の動向を把握し,新製品の開発を決定する。
自社の販売力,生産力の評価や自社の保有する技術力を検証し,新しく進出する市場分野を決定する。
法規制,景気動向,流行の推移や新技術の状況を把握し,自社の製品改善方針を決定する。

 

答え

      エ

解説

 

 

関連情報

オンラインテキスト

 

キーワード

 

過去の出題