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SG H29春 午前 問42

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 ITサービスマネジメントにおける問題管理プロセスの目的はどれか。

  1. インシデントの解決を,合意したサービス目標及び時間枠内に達成することを確実にする。
  2. インシデントの未知の根本原因を特定し,恒久的な解決策を提案したり,インシデントの発生を事前予防的に防止したりする。
  3. 合意した目標の中で,合意したサービス継続及び可用性のコミットメントを果たすことを確実にする。
  4. 全ての変更を制御された方法でアセスメントし,承認し,実施し,レビューすることを確実にする。

 

答え

      イ

解説

  1. インシデントの解決を,合意したサービス目標及び時間枠内に達成することを確実にする。
    インシデント管理プロセスの目的です。
  2. インシデントの未知の根本原因を特定し,恒久的な解決策を提案したり,インシデントの発生を事前予防的に防止したりする。
    正しいです。
  3. 合意した目標の中で,合意したサービス継続及び可用性のコミットメントを果たすことを確実にする。
    可用性管理プロセスの目的です。
  4. 全ての変更を制御された方法でアセスメントし,承認し,実施し,レビューすることを確実にする。
    変更管理プロセスの目的です。