情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

2016-07-29から1日間の記事一覧

FE 21春 問80

問題 “コンピュータ不正アクセス対策基準”に適合しているものはどれか。 監視効率を向上させるためにすべてのネットワークを相互接続する。 業務上必要な場合は,利用者 ID を個人間で共有して使用できる。 システム管理者が,すべての権限をもつ利用者 ID …

FE 21春 問79

問題 特許権を説明したものはどれか。 産業上利用することができる新規の発明を独占的・排他的に利用できる権利であり,所轄の官庁への出願及び審査に基づいて付与される権利 事業者が自己の商品を他人の商品と識別するために商品について使用する標識を,独…

FE 21春 問78

問題 著作権法において,保護の対象とならないものはどれか。 インターネットで公開されたフリーソフトウェア ソフトウェアの操作マニュアル データベース プログラム言語や規約 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2…

FE 21春 問77

問題 部品の受払記録が表のように示される場合,先入先出法を採用したときの4月10日の払出単価は何円か。 100 110 115 118 // 答え イ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 21春 問76

問題 取扱商品をABC分析した場合,Aグループの管理対象となる商品の商品番号はどれか。 1と2 2と5 2と6 4と8 // 答え イ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 21春 問75

問題 M&Aの利点はどれか。 機能別に分業を行うことで,専門化による知識と経験の蓄積ができ,規模の経済を得ることができる。 自社にない技術やノウハウを獲得することによって,新規事業を短期間で実現することができる。 自律感による高い心理的エネルギー…

FE 21春 問74

問題 組込みシステムの用途として,適切でないものはどれか。 FA機器又は医療機器を制御するシステム 音響,映像機器を制御するシステム 銀行のATM端末システム 列車の座席予約を管理するホストシステム // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キ…

FE 21春 問73

問題 デビットカードの決済方式はどれか。 後払い方式の決済を行う。 カード内で残高管理を行い,財布のように利用できる。 前払い方式の決済を行う。 利用金額を預金口座から即時に引き落とす。 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード…

FE 21春 問72

問題 ディジタルディバイドを説明したものはどれか。 PC や通信などを利用する能力や機会の違いによって,経済的,又は社会的な格差が生じること インターネットなどを活用することによって,住民が直接,政府や自治体の政策に参画できること 国民のだれもが…

FE 21春 問71

問題 TLO(Technology Licensing Organization)法に基づき,承認又は認定された事業者の役割として,適切なものはどれか。 企業からの委託研究,又は共同研究を受け入れる窓口として,企業と大学との調整を行う。 研究者からの応募に基づき,補助金を支給し…

FE 21春 問70

問題 プロダクトライフサイクルにおける成長期の特徴はどれか。 市場が商品の価値を理解し始める。商品ラインもチャネルも拡大しなければならない。この時期は売上も伸びるが,投資も必要である。 需要が大きくなり,製品の差別化や市場の細分化が明確になっ…

FE 21春 問69

問題 競争戦略において,ニッチ戦略の特徴はどれか。 市場での地位向上とトップシェア奪取を目標とした差別化戦略の展開を図る。 総市場規模を拡大することでシェアを維持しながら新規需要の獲得を図る。 他社が参入しにくい特定の市場に対して専門化し,高…

FE 21春 問68

問題 企業経営で用いられるベンチマーキングを説明したものはどれか。 企業全体の経営資源の配分を有効かつ総合的に計画して管理し,経営の効率向上を図ることである。 業務のプロセスを再設計し,情報技術を十分に活用して,企業の体質や構造を抜本的に変革…

FE 21春 問67

問題 契約タイプで一括請負契約に属するものはどれか。 請け負った作業の履行に対するコストが償還され,更にプロジェクトのコスト見積りに対して一定比率の固定フィーを受け取る。 請け負った作業の履行に対するコストが償還され,事前に取り決めたフィーと…

FE 21春 問66

問題 共通フレーム2007によれば,企画プロセスの目的はどれか。 経営事業の目的,目標を達成するために必要なシステム化の方針及びシステムを実現するための実施計画を得る。 経営事業の目的,目標を達成するために必要なシステム化の方針及びシステムを実現…

FE 21春 問65

問題 共通フレーム2007によれば,システム化計画を立案するときに考慮すべき事項はどれか。 運用を考えて,できるだけ自社の社員で開発するよう検討を進める。 失敗を避けるため,同業他社を調査し,同じシステムにする。 情報化の構想,運用マニュアル及び…

FE 21春 問64

問題 定性的な評価項目を定量化する方法としてスコアリングモデルがある。4段階評価のスコアリングモデルを用いると,表に示した項目から評価されるシステム全体の目標達成度は何%となるか。 27 36 43 52 // 答え イ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト …

FE 21春 問63

問題 図は,業務改善の進め方を六つのステップに分解したものである。A~Dのそれぞれにはア~エに示す活動のいずれかが対応するとした場合,C に該当する活動はどれか。 改善案の策定 改善案の評価 改善目標の設定 問題の把握 // 答え ア 解説 // 関連情報 …

FE 21春 問62

問題 情報システムの全体計画立案時に策定される業務モデルはどれか。 基幹系の機能とそれに必要なデータ項目を定義する。 既存の情報システムとデータベースの関係を定義する。 組織の機能と帳票とを関連付ける。 ビジネスプロセスとデータクラスを関連付け…

FE 21春 問61

問題 エンタープライズアーキテクチャ(EA)を説明したものはどれか。 オブジェクト指向設計を支援する様々な手法を統一して標準化したもので,クラス図などのモデル図によってシステムの分析や設計を行うための技法である。 概念データモデルを,エンティテ…

FE 21春 問60

問題 IT統制を予防統制と発見統制に分類した場合,データ入力の誤りや不正の発見統制に該当するものはどれか。 データ入力画面を,操作ミスを起こしにくいように設計する。 データ入力結果の出力リストと入力伝票とを照合する。 データ入力担当者を限定し,…

FE 21春 問59

問題 “システム管理基準”の説明はどれか。 コンピュータウイルスに対する予防,発見,駆除,復旧などについて実効性の高い対策をとりまとめたもの コンピュータ不正アクセスによる被害の予防,発見,再発防止などについて,組織及び個人が実行すべき対策をと…

FE 21春 問58

問題 システム監査人の役割に関する記述のうち,適切なものはどれか。 監査対象から独立かつ専門的な立場から情報システムのコントロールの整備・運用に対する保証又は助言を行う。 計画されたとおりの処理が行われるかどうか,テストを行い,リリースを承認…

FE 21春 問57

問題 データベースシステムと業務アプリケーションが稼働しているサーバのOSのバージョンアップの案内が届いた。バージョンアップを行うか否かの判断のうち,適切なものはどれか。 業務アプリケーションは長期間使用しているが,データベースシステムは比較…

FE 21春 問56

問題 システムの信頼性を比較する目的で稼働率を測定するのに適切な時期はどれか。 システムの運用を開始した直後に発生したトラブルが解決されて安定してきた時期 システムの運用を開始した時 システムリリースの可否を判断する時期 長期間のシステム利用を…

FE 21春 問55

問題 一斉移行方式の特徴のうち,適切なものはどれか。 新旧システム間を接続するアプリケーションが必要となる。 新旧システムを並行させて運用し,ある時点で新システムに移行する。 新システムヘの移行時のトラブルの影響が大きい。 並行して稼働させるた…

FE 21春 問54

問題 ある商品のメーカ別の市場構成比を表すのに適切なグラフはどれか。 Zグラフ 帯グラフ 折れ線グラフ レーダチャート // 答え イ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 21春 問53

問題 表は,1人で行うプログラム開発の開始時点での計画表である。6月1日に作業を開始し,6月16日の終了時点でコーディング作業の25% が終了した。6月16日の終了時点で残っている作業は全体の約何%か。ここで,開発は,土日を除く週5日間に行うものとする。…

FE 21春 問52

問題 ソフトウェアの開発規模から開発工数を見積もる際に,必要な情報はどれか。 開発期間 開発要員数 工程ごとの工数配分比率 生産性 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題 FE 2X春秋 問X

FE 21春 問51

問題 アローダイアグラムのクリティカルパスと,Hの最早開始日の適切な組合せはどれか。ここで,矢線の数字は作業所要日数を示し,Aの作業開始時を0日とする。 クリティカルパス Hの再早開始日 AーBーEーI 7 AーBーEーI 8 AーCーDーEーI 7 AーCーDーEーI 8 /…