情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

2016-07-09から1日間の記事一覧

IP 26秋 問15

問題 最終製品の納期と製造量に基づいて,製造に必要な構成部品の在庫量の最適化を図りたい。この目的を実現するための施策として,最も適切なものはどれか。 CRMシステムの構築 MRPシステムの構築 POSシステムの構築 SFAシステムの構築 // 答え イ 解説 // …

IP 26秋 問14

問題 企業の情報システム戦略に基づいてシステム化計画を策定するときに決定するものはどれか。 開発スケジュール 経営目標 入出力画面レイアウト ハードウェア構成 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 26秋 問13

問題 製造業において利用されているCADの説明として,適切なものはどれか。 製品の生産計画に合わせて必要な資材の所要量を求め,資材の手配を行う。 製品の製造に必要な部品や中間製品,所要量などの情報を管理する。 製品の設計図や部品表など,設計から製…

IP 26秋 問12

問題 デビットカードに関する記述のうち,最も適切なものはどれか。 あらかじめ利用可能金額がカードに記録されている使い切り型の前払い方式 商品購入時に,代金が金融機関の預貯金口座から即時に引き落とされる方式 商品購入やサービス利用時に提示するこ…

IP 26秋 問11

問題 ある企業の損益計算書が表のとおりであるとき,この会計期間の経常利益は何百万円か。 400 580 600 5,000 // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 26秋 問10

問題 特許戦略の一つであるクロスライセンスの説明として,最も適切なものはどれか。 自社にない技術を有する企業を吸収合併することによって,その企業が有する特許を得ること 自社に不足する技術を補完して特許出願を行うために,自社以外の組織との共同研…

IP 26秋 問9

問題 BSC(Balanced Scorecard)の説明として適切なものはどれか。 一定の時点における資金調達と資金運用の状態を表示する会計報告書 最低の総コストで必要な機能を確実に達成するための分析手法 財務,顧客,業務プロセス,学習と成長という視点から行う企…

IP 26秋 問8

問題 TOBの説明として,最も適切なものはどれか。 経営権の取得や資本参加を目的として,買い取りたい株数,価格,期限などを公告して不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集めること 経営権の取得を目的として,経営陣や幹部社員が親会社などから株…

IP 26秋 問7

問題 顧客情報やコンタクト履歴などをデータベース化し,顧客からの質問や要望に迅速に対応できるようにして顧客との良好な関係を築くことによって,継続的に利益をもたらす優良な顧客の確保を目的とするものはどれか。 CRM HRM PPM SCM // 答え ア 解説 // …

IP 26秋 問6

問題 ソフトウェアパッケージに添付した取扱説明書の内容を保護する権利はどれか。 意匠権 商標権 著作権 特許権 // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 26秋 問5

問題 訪問販売や通信販売などのトラブルが生じやすい取引において,消費者を保護するために,事業者が守るべきルールを定めた法律はどれか。 PL法 独占禁止法 特定商取引法 不正競争防止法 // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 26秋 問4

問題 出資元と投資先企業との関係に関して,次の記述中のa,bに入れる字句の適切な組合せはどれか。 A社が,投資先であるB社に対して[ a ]を高めるための行為としてbがある。 a b 経営の支配力 株式の一部売却 経営の支配力 株式の追加取得 出資比率 監査…

IP 26秋 問3

問題 品質に関するマネジメントシステムの規格はどれか。 JIS Q 9001 JIS Q 14001 JIS Q 15001 JIS Q 27001 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 26秋 問2

問題 組込みソフトウェアに該当するものはどれか。 PCにあらかじめインストールされているオペレーティングシステム スマートフォンに自分でダウンロードしたゲームソフトウェア ディジタルカメラの焦点を自動的に合わせるソフトウェア 補助記憶媒体に記録さ…

IP 26秋 問1

問題 商品の販売数が500個のときの営業利益は表のとおりである。販売単価を10%値下げしたとき,損益分岐点の売上高は何円か。ここで,商品1個当たりの変動費及び販売数は,販売単価の値下げの前後で変わらないものとする。 468,750 486,000 500,000 576,000 …

IP 27春 問84

問題 クロスサイトスクリプティングに関する記述として,適切なものはどれか。 Webサイトの運営者が意図しないスクリプトを含むデータであっても,利用者のブラウザに送ってしまう脆弱性を利用する。 Webページの入力項目にOSの操作コマンドを埋め込んでWeb…

IP 27春 問83

問題 PCのブラウザでURLが"https://"で始まるサイトを閲覧したときの通信の暗号化に関する記述のうち,適切なものはどれか。 PCからWebサーバへの通信だけが暗号化される。 WebサーバからPCへの通信だけが暗号化される。 WebサーバとPC間の双方向の通信が暗…

IP 27春 問82

問題 プラグアンドプレイに関する記述として,適切なものはどれか。 PCに周辺機器を接続すると,デバイスドライバの組込みや設定を自動的に行う。 アプリケーションソフトウェアの機能を強化するソフトウェアを後から組み込む。 周辺機器との接続ケーブルを…

IP 27春 問81

問題 組織の活動に関する記述a~dのうち,ISMSの特徴として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。 一過性の活動でなく改善と活動を継続する。 現場が主導するボトムアップ活動である。 導入及び活動は経営層を頂点とした組織的な取組みである。 目標と…

IP 27春 問80

問題 プリンタへの出力処理において,ハードディスクに全ての出力データを一時的に書き込み,プリンタの処理速度に合わせて少しずつ出力処理をさせることで,CPUをシステム全体で効率的に利用する機能はどれか。 アドオン スプール デフラグ プラグアンドプ…

IP 27春 問79

問題 スーパコンピュータ上で稼働させるシステムの代表的な例として,適切なものはどれか。 企業間の連携に必要なSCMシステム 大規模な科学技術計算を必要とする地球規模の気象変化予測システム 高い信頼性が要求されるバンキングシステム 高いリアルタイム…

IP 27春 問78

問題 受け取ったデータが改ざんされていることを検知するのに使われる技術はどれか。 圧縮 ディジタル署名 パスワード認証 フィルタリング // 答え イ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 27春 問77

問題 DBMSにおいて,データへの同時アクセスによる矛盾の発生を防止し,データの一貫性を保つための機能はどれか。 正規化 デッドロック 排他制御 リストア // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 27春 問76

問題 ストリーミングを利用した動画配信の特徴に関する記述のうち,適切なものはどれか。 サーバに配信データをあらかじめ保持していることが必須であり,イベントやスポーツなどを撮影しながらその映像を配信することはできない。 受信データの部分的な欠落…

IP 27春 問75

問題 ISMSの運用において,監査結果をインプットとし,ISMSを継続的に改善するための是正処置及び予防処置を行うプロセスはPDCAサイクルのどれにあたるか。 P D C A // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 27春 問74

問題 無線LANにおいて,端末とアクセスポイント間で伝送されているデータの盗聴を防止するために利用されるものはどれか。 ANY接続拒否 ESSIDステルス MACアドレスフィルタリング WPA2 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード

IP 27春 問73

問題 共通鍵暗号方式の説明として,適切なものはどれか。 暗号化以外に,ディジタル署名にも利用される。 公開鍵暗号方式に比べて,復号速度は一般的に遅い。 代表的な方式として,RSA方式がある。 通信相手ごとに異なる共通鍵が必要である。 // 答え エ 解…

IP 27春 問72

問題 特定のメールアドレスに電子メールを送ると,そのアドレスに対応して登録済みの複数のメールアドレスに同じ内容のメールを配信する仕組みはどれか。 Webメール チェーンメール メーリングリスト リプライメール // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンライン…

IP 27春 問71

問題 隣の部屋に他社が引っ越してきた頃から,自社の無線LANの通信速度が低下した。原因を調査して,自社の無線LANの設定を変更することで,元の通信速度に戻った。このときに変更した内容として,適切なものはどれか。ここで,自社のESSIDは,その引っ越し…

IP 27春 問70

問題 Webブラウザの利用方法①~③のうち,セキュリティリスクが軽減する利用方法だけを全て挙げたものはどれか IDとパスワードをWebブラウザに記憶させる。 JavaScriptを無効にする。 管理者権限でPCにログインし,Webブラウザを利用する。 ①,② ①,③ ② ②,③ …