情報処理技術者試験ナビ

当サイトは準備中です。

2016-07-05から1日間の記事一覧

SM 27秋 午前Ⅱ 問25

問題 シュリンクラップ契約において,ソフトウェアの使用許諾契約が成立するのはどの時点か。 購入したソフトウェアの代金を支払った時点 ソフトウェアの入ったCD-ROMを受け取った時点 ソフトウェアの入ったCD-ROMの包装を破った時点 ソフトウェアをPCにイン…

SA 27秋 午前Ⅱ 問25

問題 WAFの説明はどれか。 Webアプリケーションへの攻撃を監視し阻止する。 Webブラウザの通信内容を改ざんする攻撃をPC内で監視し検出する。 サーバのOSへの不正なログインを監視する。 ファイルのウイルス感染を監視し検出する。 // 答え ア 解説 // 関連…

ST 27秋 午前Ⅱ 問25

問題 メールサーバ(SMTPサーバ)の不正利用を防止するために,メールサーバにおいて行う設定はどれか。 ゾーン転送のアクセス元を制御する。 第三者中継を禁止する。 ディレクトリに存在するファイル名の表示を禁止する。 特定のディレクトリ以外でのCGIプ…

SM 27秋 午前Ⅱ 問24

問題 JIS Q 22301:2013(事業継続マネジメントシステム-要求事項)において,“製品・サービスを提供しない,又は事業活動を行わない結果生じる可能性のある悪影響が,許容不能な状態になるまでの時間”と定義されているものはどれか。 MTBF(Mean Time Betwe…

SA 27秋 午前Ⅱ 問24

問題 何らかの理由で有効期間中に失効したディジタル証明書の一覧を示すデータはどれか。 CA CP CPS CRL // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題

ST 27秋 午前Ⅱ 問24

問題 JIS Q 22301:2013が要求事項を規定している対象はどれか。 ITサービスマネジメントシステム 個人情報保護マネジメントシステム 事業継続マネジメントシステム 情報セキュリティマネジメントシステム // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キ…

SM 27秋 午前Ⅱ 問23

問題 JIS Q 27000において,“エンティティは,それが主張するとおりのものであるという特性”と定義されているものはどれか。 真正性 信頼性 責任追跡性 否認防止 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題

SA 27秋 午前Ⅱ 問23

問題 ファイルを送受信する際の情報漏えい対策のうち,適切なものはどれか。 送信者Aは,共通鍵暗号方式の鍵でファイルを暗号化し,鍵と一緒に暗号化ファイルを受信者Bへ送付する。受信者Bは,受信した鍵で暗号化ファイルを復号する。 送信者Aは,公開鍵暗号…

ST 27秋 午前Ⅱ 問23

問題 国税関係帳簿を磁気媒体で保存する場合,法律で規定されているものはどれか。 あらかじめ所轄の税務署長の承認が必要となる。 定められた性能の媒体を用いなければならない。 電子取引に関する記録に限って許可されている。 バックアップとして紙又はマ…

SM 27秋 午前Ⅱ 問22

問題 TCP/IPネットワークで使用されるARPの説明として,適切なものはどれか。 IPアドレスからMACアドレスを得るためプロトコル IPアドレスからホスト名(ドメイン名)を得るためのプロトコル MACアドレスからIPアドレスを得るためのプロトコル ホスト名(ド…

SA 27秋 午前Ⅱ 問22

問題 CSMA/CAやCSMA/CDのLANの制御に共通しているCSMA方式に関する記述をして,適切なものはどれか。 キャリア信号を検出し,データの送信を制御する。 送信権を持つメッセージ(トークン)を得た端末がデータを送信する。 データ送信中に衝突が起こった場合…

ST 27秋 午前Ⅱ 問22

問題 我が国における,連結の対象となる子会社の範囲を決定する基準はどれか。 営業循環基準 影響力基準 支配力基準 持株基準 // 答え ウ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キーワード 過去の出題

SM 27秋 午前Ⅱ 問21

問題 OLAPによって,商品の販売状況分析を商品軸,販売チャネル軸,時間軸,顧客タイプ軸で行う。データ集計の観点を,商品,販売チャネルごとから,商品,顧客タイプごとに切り替える操作はどれか。 ダイス データクレンジング ドリルダウン ロールアップ /…

SA 27秋 午前Ⅱ 問21

問題 OLAPによって,商品の販売状況分析を商品軸,販売チャネル軸,時間軸,顧客タイプ軸で行う。データ集計の観点を,商品,販売チャネルごとから,商品,顧客タイプごとに切り替える操作はどれか。 ダイス データクレンジング ドリルダウン ロールアップ /…

ST 27秋 午前Ⅱ 問21

問題 EVA(経済付加価値)の算出方法を説明したものはどれか。 効果の現在価値と投資額の差がゼロになる資本コストを求める。 投資額に対してどれだけ利益を生み出しているかを求める。 投資額を回収するのに必要な期間(年数)を求める。 利益から資本費用…

SM 27秋 午前Ⅱ 問20

問題 システムの信頼性評価項目であるRASISのうち,Integrity(完全性)を高める方法を説明したものはどれか。 データベースが格納されている磁気ディスク障害情報を,保守業者に自動通報することによって,故障発生から復旧までの時間を短縮する。 データベ…

SA 27秋 午前Ⅱ 問20

問題 マルチプロセッサによる並列処理において,1プロセッサのときに対する性能向上比はアムダールの法則で説明することができる。性能向上比に関する記述のうち,適切なものはどれか。 プロセッサ数が一定の場合,性能向上比は並列化可能部の割合に比例する…

ST 27秋 午前Ⅱ 問20

問題 A社とB社と比較表から分かる,A社の特徴はどれか。 売上高の増加が大きな利益に結び付きやすい。 限界利益率が低い。 損益分岐点が低い。 不況時にも,売上高の減少が大きな損失に結び付かず不況抵抗力は強い。 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンライン…

SM 27秋 午前Ⅱ 問19

問題 SVC(SuperVisor Call)割込みが発生する要因として,適切なものはどれか。 OSがシステム異常を検出した。 ウォッチドッグタイマが最大カウントに達した。 システム監視LSIが割込み要求を出した。 ユーザプログラムがカーネルの機能を呼び出した。 // …

SA 27秋 午前Ⅱ 問19

問題 フォールトトレランスに関する説明のうち,適切なものはどれか。 ソフトウェアのバグによるシステム故障のようなソフトウェアフォールトに対処した設計を,フェールソフトと呼ぶ。 フェールセーフはフォールトトレランスに含まれるが,フェールソフトは…

ST 27秋 午前Ⅱ 問19

問題 リーダシップを“タスク志向”と“人間関係志向”の強弱で四つの型に分類し,部下の成熟度によって,有効なリーダシップの型が変化するとしたものはどれか。 SL理論 Y理論 コンピテンシモデル マズローの欲求段階説 // 答え ア 解説 // 関連情報 オンライン…

SM 27秋 午前Ⅱ 問18

問題 プロジェクトのスケジュールを管理するときに使用する“クリティカルチェーン法”の特徴はどれか。 クリティカルパス上の作業に生産性を向上させるための開発ツールを導入する。 クリティカルパス上の作業に要員を追加投入する。 クリティカルパス上の選…

SA 27秋 午前Ⅱ 問18

問題 SVC(SuperVisor Call)割込みが発生する要因として,適切なものはどれか。 OSがシステム異常を検出した。 ウォッチドッグタイマが最大カウントに達した。 システム監視LSIが割込み要求を出した。 ユーザプログラムがカーネルの機能を呼び出した。 // …

ST 27秋 午前Ⅱ 問18

問題 e-ビジネス分野で提唱されているロングテールの考え方を説明したものはどれか。 売れ筋商品に絞り込んで販売するのではなく,多品種少量販売によって大きな売上や利益を得ることができる。 業界標準を確立した製品・サービスは生産規模が2倍になると生…

SM 27秋 午前Ⅱ 問17

問題 期間10日のプロジェクトを,5日目の終了時にアーンドバリュー分析したところ,表のとおりであった。現在のコスト効率が今後も続く場合,完成時総コスト見積り(EAC)は何万円か。 110 125 135 150 // 答え エ 解説 // 関連情報 オンラインテキスト キー…

SA 27秋 午前Ⅱ 問17

問題 BCP策定に際して,目標復旧時間となるものはどれか。 災害時に代替手段で運用していた業務が,完全に元の状態に戻るまでの時間 災害による業務の停止が深刻な被害とならないために許容される時間 障害発生後のシステムの縮退運用を継続することが許容さ…

ST 27秋 午前Ⅱ 問17

問題 インターネットにおける広告形態のうち,インプレッション保証型広告の説明はどれか。 あらかじめ決められたキーワードを利用者が検索エンジンに入力した際に表示される広告 掲載した広告を見た利用者が,その広告をクリックしたうえで,掲載者の意図に…

SM 27秋 午前Ⅱ 問16

問題 プロジェクトZにおけるプロジェクトとステークホルダ各社の関係の組合せのうち,適切なものはどれか。ここで関係の呼称は,PMBOKに従う。 〔プロジェクトZの説明〕 親会社A社のシステムを開発・保守・運用しているB社は,A社が吸収合併したC社の基幹シ…

SA 27秋 午前Ⅱ 問16

問題 システム開発におけるベンダとの契約方法のうち,実費償還型契約はどれか。 委託業務の進行中に発生するリスクはベンダが負い,発注者は注文時に合意した価格を支払う。 契約期間が長期にわたる場合などで,インフレ率や商品コストの変化に応じて,あら…

ST 27秋 午前Ⅱ 問16

問題 ebXMLを説明したものはどれか。 XML文書をベースとしたメッセージをHTTPなどのプロトコルで交換することによって,他のコンピュータ上のオブジェクトにアクセスするための仕様である。 XMLを応用したもので,インターネット上のディレクトリ(登録簿)…